アスレチックトレーナー|用賀の鍼灸マッサージ治療院 ANCHOR(アンカー)

ANCHOR

東急田園都市線「用賀駅」より徒歩6分。二子玉川駅から電車で一駅

TEL:03-6432-7868
空き状況お問い合せ

【受付時間】9:00~21:00
※月曜日 9:00~13:00/金曜日 13:00~21:00

【休診日】不定期

3/1~12/1まで代表上野が出張業務にあたるため、不規則の休診日になります。詳しくはスケジュールをご確認ください。

LINE
Facebook

News&Topics

アスレチックトレーナー

News&Topics2019.07.28

私の取得している資格に「日本スポーツ協会公認アスレチックトレーナー」というものがあります。

旧日本体育協会公認アスレチックトレーナーが協会名の変更で上記の名前に変わりました。略してATと呼びます。

アスレチックトレーナーは、ドクターやコーチと協力して選手の怪我からの復帰やパフォーマンス向上を助ける仕事です。

 

あまり一般的には認知されていない職業(資格)だと思いますが、オリンピックに帯同しているトレーナーやプロ野球、Jリーグのトレーナーなどが所持を必須とされている資格です。国家資格にしようという動きもあるようです。

アメリカにATCという資格があり、これに習って日本にも設置された資格で、現在3800人程が資格を保持しています。

取得した私の感想ではその他のトレーナー資格よりも難易度はかなり高いもので、かなりの勉強と実技の訓練が必要になります。

もちろん持っているからといってもそれだけで、どのように仕事やクライアントに活かしているかということの方が重要なことは言うまでもありません。

何が言いたいかというと、私は鍼灸マッサージ師であると同時にアスレチックトレーナーでもありますのでトレーニング指導やリハビリのお手伝いもします!という事です。

一般の方からプロスポーツ選手まで是非一度ご相談ください。